SSブログ

雪の狼 [Book]

雪の狼:グレン・ミード著

グレン・ミードの著作を読んだのは初めてである。
10年前に文庫で出版されたらしいが、書店に積まれていたのが目について購入。

物語はスターリン時代のロシア(ソビエトと言ったほうがいいかな)に、スターリン暗殺を目論んで
侵入した工作員たちの話である。
話は、父親の死に疑問をもった現代のジャーナリストが、その死をCIAに対して明らかに
しようということから始まる。よって結論は最初から分かっている話ではあるが、
いやはや、吸い込まれるように一気に読み進んでしまった。
が、ふと冷静に考えると、この物語、主人公が途中で入れ替わるのである。
入れ替わるというか、そのように誘導されるのであるけれども、
うーん、これは余計な手法のようにも感じた。

話の中で、KGBの局員達は、スターリンが育てた孤児達がたくさんいるという一説が出てくるが、
東西の壁が崩壊した時に、ルーマニアのチャウシスクが同じような事をしていたことから、
あながち事実なのであろうかと考えてみたりもした。
独裁者の考えることは、常人には及びもつきませんな。

スターリンの時代なので、当然私もその時代背景を知る由もなく、彼が何百万、
何千万の人民を虐殺したことが事実だとしても、ピンとこないのであるが、
当時の社会的背景を考えれば、ありえた話かもしれない。

スターリンの事については、その所業はヒトラーに匹敵する悪人だと思われるが、
以外と日本ではあまり紹介されない。これはなにゆえなのか? 
すこし勘ぐりたくなる気持ちにもなった。

正直なところ、この本は面白い。書籍の世界はほんとに大海のように広いが、
面白い本を書く作家に出会う事もまた楽しみの一つだろうか。

著者はフォーサイスと比較されるらしいが、個人的には、フォーサイスの『オデッサ・ファイル』を
最初に読んだ時の衝撃までは感じられなかった。

雪の狼〈上〉 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)

雪の狼〈上〉 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)

  • 作者: グレン ミード
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。