SSブログ

ライブドア事件に関して思うこと [株取引]

さて、昨日は珍しく早く寝て、本日早く目が覚めてしまいました。
起きてニュース見たら、堀江君、逮捕されたようですね。
私はノーポジなんで気楽なもんですが、少し反感を買うかもしれないが、
ここは冷静にライブドアで思ったことを書き綴ってみたい。

1.ライブドア株はいくらで寄るか?
そーですねー。来週月曜に16円てところでどうでしょうか?
理由
・ライブドアの発行株数は10.5億株。これ寄るには相当な買いが入らないと。
 まー、半分は堀江君等の特定株主だとしても相当な株数ですね。
・買収の話も出てるようですが、粉飾決算が事実だとすれば、巷で言われてるような
 現金等ないのではとも思われる。
・子会社の資産価値? どうなんでしょう。あまり儲けてる企業は見当たりませんが。
・今週はまだまだマイナスの材料が出てきそう。

2.ライブドア株はマネーゲーム化するか?
たいして動かないでしょうね。
理由
・上にも書いたがとにかく発行株数が多すぎる。
 なんでもそうですが、上に上げるにはエネルギーが必要なのですが、あまりにも重過ぎる
 と思うわけですね。
・寄って少しは反発はするでしょうが。イチヤやシーマの株が1日で何十円も動かないのと
 同じことですね。逆に動いたとたんに売買規制かかってしまい次の日から動きが鈍くなる。
・よって昨年の勝村建設のように3日で4倍になることは間違ってもないと思われる

3.市場への影響はいつ収まるのか?
ライブドアの件については既に織り込んじゃってるのではないかと思われる
では、なんでまだ下げてるのかといえば
・米国ダウ下落等外的要因
・直近の急激な行き過ぎの調整
・ライブドア株保有者だけでなく、それ以外の銘柄の株主の追証売り。
等と正直に思うわけである。
直近高値で信用買いをしている個人がかなりいると思われる。特に新興市場。
信用買ってやはり割安な株を割安な時に仕込むのに使う手段が一番いいと思われるが、
最近の株ブームで、信用口座開いてリバレッジ利かせちゃった人が
結構いると思うんですよね。
追証売りで投げるひとが出れば、安くなって、さらに追証かかる人が出てくる。
このネガティブスパイラルが終わるときが調整の終わりとも思われる。
ただ、東証1部の優良株はそろそろ調整終わるかもしれませんね。

さて、私の予想は当たるでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

株式市場ミュンヘン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。