SSブログ

キングダム・オブ・ヘブン [Movie]

キングダム・オブ・ヘブン を見た

オーランドブルーム、リーアムニーソン出演、リドリースコット監督

お金かかってます、この映画。 興行的にどうだったのか心配になるほどに。
12世紀、エルサレム攻防戦の話。
どこまで史実かどうか私にはわからないが、この手の話を作る場合、
リドリースコットのメッセージは、ブレードランナーの頃から一貫していると思う。
何が善で、何が悪か。 
宗教や権力に物怖じせず、主人公は自分の信じるがままに突き進む。
強靭な精神力。私には真似できない。
だからリドリースコットのファンは多いのだろうか?

ロードオブザリングのエルフ役だったオーランドブルーム、
主役をはれるようになったんだねー。
ただ、今回の作品、どこかピリっとしないと思うのは、
彼の影が薄いと感じた私だけだろうか?
演技が淡々としすぎて感情移入できないんだよね。

戦闘に参加せず、キプロスに去るティベリアス。
史実の人物かどうかわからないが、聖ヨハネ騎士団のその後を暗示させる。
余談になるが、聖ヨハネ騎士団の話は、塩野七生のロードス島攻防記がおもしろい。

☆3つ

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産)

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/10/07
  • メディア: DVD


ロードス島攻防記

ロードス島攻防記

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Shall we Dance ?獣たちの庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。